忍者ブログ
シュリンプと水草のブログです
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ年越しとなります

2007年もあと少しですね・・・

さて、少しだけ2007年を振り返ってみます

例年にない暑さの中、水質の悪化・温度上昇等、我が家にはなく、うまく世代を重ねる事ができました

ただ、最近は血が濃くなってるせいなのか、稚エビ生誕率は下降気味で、固体もさほど大きくなく、連続抱卵も見なくなりました。

現在は水槽本数18本

小型水槽・・・8本

30キューブ水槽・・・3本

60規格水槽・・・5本

90水槽・・・2本

で飼育しています

小型水槽には青エビ(3本)赤エビ(4本)黒エビ(1本)

30キューブ水槽には黒エビ(2本)白エビ(1本)

60規格水槽・90水槽には全て赤エビを飼育しているという状況です


全く外からの血(水槽間移動もなし)を入れない水槽では固定率はものすごく高いのですが、孵化率は弱い感じがします

逆に水槽間移動させて立ち上げてる水槽で飼育しているエビたちはものすごい孵化率ですが、親を超える程の固体はF1では多くなかったのですが、F2・F3辺りからかなりの親超えした固体が出てきました(あくまでも個人的主観です)



と・・・まじめな話をすると止まらなくなるので、ここら辺でw

土曜日まで仕事をしていたので、年末は2日間の休みです

来年は一応ですが、7日から仕事開始となるので、家でゴロゴロするか、メンテナンスでもしますわw


今年も沢山の楽しいエビライフを送ることができました

来年もまたひとつよろしくお願いします

沢山の出会いに感謝するとともに、私を支えてくれた人にあつく御礼を申し上げます

では・・・2008年に会いましょう♪


DSC04084.JPG


























DSC04087.JPG


























DSC04090.JPG

























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年は期せずして(^^;)、お会いできましたが、来年はデートして下さい♪(^0^)
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
omike URL 2007/12/31(Mon)09:24:32 編集
来年もよろしくお願いします
今年は大変お世話になりました。

ウエノ家のエビ、夏落ちなかったのはやはり大きいですね。
飛躍の一年で羨ましい限りですw
自分の所はボチボチ?
少しでも追いつくように頑張りますわ~

来年も(=´ー`)ノ ヨロシク
鋏手 2007/12/31(Mon)14:36:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
nezumi_no_ebi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/12/10
職業:
建築関係
趣味:
アクアリウム
カウンター
メール
エビに関する事等なんでも結構です。
qqfv4389@tiara.ocn.ne.jp
*確認次第、折り返し連絡させていただきます。
翻訳
TIME
忍者ブログ [PR]