忍者ブログ
シュリンプと水草のブログです
[48]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱエビは面白い


久しぶりに同じ趣味を持つエビ仲間と楽しい一時を過ごしました

未経験者も直ぐに扱えるという吸着系ソイルが世の中にバンバン登場してから、エビ飼育に関する「ずれ」を感じてる今日この頃、水を作るという最大の課題を楽しんでいるエビ男が集まれば、そりゃ~時間が経つのは早いし、話もとまりません。


選別して次世代の子供を採取する楽しみ


思ったような子供が取れない時の試行錯誤


あの場所に、色をのせるという脳内シュミレーション


あの場所から色を抜くという脳内シュミレーション


バッククロス・アウトクロスのタイミング


累代交配・突き詰めた血統維持


飼育者により飼育者の個性がでてくるエビ達


丈夫で大きな個体を作る為の環境つくり


水槽内に水草で隠れ家・水景を作り、一室空間を作り出す


癒しを楽しみ、悩みを楽しむエビ飼育



どーも最近そういう事考える人減っちゃったよねぇ~


まぁ~飼育方法は様々だし、目的も様々だからあえて言うことじゃないのかもねぇ~


そりゃ~他系統を導入しなきゃ駄目な時もあります


☆を出す時も有ります


数値で判断しなきゃいけないことも有ります


エビの形も色も設備もこだわりも、更に良いと思うものがみつかれば変わってくるのは当たり前



でも、基本は観察


そして・・・我慢


自分なりの見極め方だけでは心配な時は、他の人に聞けばいいじゃん


先輩・有名ブリーダーに聞いてみればいい


生き物だし、ピンチの時は救ってくれます


私とたっちゃんはそうやってここまで来たんです


だから、これからも悩むんで楽しむんです



do you like shrimp?



yes!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



と答えるエビ馬鹿な二人



最高でしょ!


楽しみましょうよ!


俺は楽しみますからね!


楽しんで自分なりの選別を繰り返し、産まれてくる稚エビ見て一喜一憂したいんです


☆を出すほど辛い事ないんです


だから良く観察し、学んでるんです


それでも足りない時は力をかしてもらうんです


沢山エビを見て、設備をみて学ぶんです


俺もたっちゃんもスゲー師匠に教わりました


他にも、超有名な方々に飼育方法を教わり、拘りを教えてもらいました


どうしても色を上げたい時に、ある方にお願いしてエビを譲ってもらった事もあります





ほんと楽しいですね・・・・この世界



俺はまだまだ続けますよ


超えられない壁はまだまだあります


超えられなくてもそこにはほんの少しだけ近づく事はできます


超おもしれー


そんな馬鹿なエビ男達


そういう人達まだまだいます


是非、色々な方々とエビ談義したいです


たっちゃんも私もとことんエビ馬鹿だと確信しました


そんな休日でした



DSC03164.JPG

























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エビ馬鹿ばんざ~い(^o^)y-
おいらも飼育スタイルにこだわってます。。。ホンマカ??
通りすがりのギターやろう URL 2007/07/30(Mon)18:54:20 編集
Re:無題
@す○ら○と様

いやぁ~あの基地の水槽群はかっちょいいすっ!
同じエビ馬鹿ですねwww
【2007/07/31 09:01】
無題
近道したら楽ですが、
ウエノさんは遠回り好きでしょw
確かに寄り道にこそ楽しみが隠れてると思いますw
エビ馬鹿最高ですw
(V)o\o(V)フォフォフォ 2007/07/30(Mon)22:06:56 編集
Re:無題
@ラジオ体操第一様

ほんと言うと、近道知らなかっただけですよwww
楽しみは沢山発見しました。
同じエビ馬鹿ですねwww
【2007/07/31 09:16】
無題
お久し振りです。

私もぐるぐる回りながらエビに楽しませてもらってます。

思い通りに行かないから面白いんでしょうね

家のエビも少しは成長しております。
お近くにお越しの際は是非アドバイスくださいね
ラーメン屋さんの前 URL 2007/07/30(Mon)22:30:37 編集
Re:無題
@ザル蕎麦2枚追加でお願いします様

超おひさです。
ブログをいじりまくり、途中、ログイン方法忘れ、更にリニューアルしてたら時間が経っちゃいました。これからも遊びに来てください

>私もぐるぐる回りながらエビに楽しませてもらってます。
>思い通りに行かないから面白いんでしょうね
>
そーなんですよ、全てがうまくできたら、魅力も半減してたと思います。

>家のエビも少しは成長しております。
>お近くにお越しの際は是非アドバイスくださいね

某所で凄いエビ見ましたよ♪
是非、また宜しくお願いします
あっ!ねぎ多めでお願いします(笑)
【2007/07/31 09:10】
無題
なるほど。
すぐに楽な方に走ってしまいがちです。
じっくり水つくり中です。
nobu 2007/07/30(Mon)23:40:22 編集
Re:無題
水だけは、見極め方がわかるまで何度も何度も挑戦してきました。
あまり綺麗過ぎても、生物は育たないし難しいですね・・・

アドバイスとしては、夏の水は暴れます
できたと思っても、次の日に駄目になるときも多々ありますので、安定してから導入をお奨めしますw
【2007/07/31 09:12】
無題
☆を出さない飼育が基本だと思いますが、その点ではまだまだ未熟者です(^_^;)
とりあえず思った事をやって見ますので未だ成功と失敗を繰り返しています。
変なエビ馬鹿かも知れません!?
黄T URL 2007/07/31(Tue)00:39:53 編集
Re:無題
@サイコロマスター様
同じエビ馬鹿同士、悩んで悩んで楽しみましょうw
そろそろ、また集まリますか・・・小僧寿しにでもw
【2007/07/31 09:16】
無題
昨晩帰宅したんですが、とりあえずエビ達は元気でした。釣りモードからエビモードに切り替えないと(^^;) 自分は談義できず、お話しを伺うだけですが、是非近いうちに♪ モチベーションを上げさせて下さい!(^^;)
omike URL 2007/08/01(Wed)10:54:02 編集
Re:無題
どもども♪

エビモードは私もそーんなに入ってませんよw
休みの日限定ですからw
ノーンビリが一番ですよ♪
【2007/08/02 12:43】
どうも〜
YES!!!!!!!!!!

何をおっしゃいますか?
あなたが、私の師匠ではありませんか!!!

まだまだ、いろんな事を教えて頂きますよ〜

追伸、翌日…エビで頭がいっぱいになり
仕事をさぼり、ショップをハシゴしてしまいましたw

今更ながら、エビは本当におもしろい!!

最終報告!やはり、メスになってましたorz
たっちゃん 2007/08/01(Wed)21:35:33 編集
Re:どうも〜
@ミリン干しその日の内に完食様

>YES!!!!!!!!!!
>何をおっしゃいますか?
>あなたが、私の師匠ではありませんか!!!
>まだまだ、いろんな事を教えて頂きますよ〜

いやいや師匠で無く同じエビ馬鹿でwww

>追伸、翌日…エビで頭がいっぱいになり
>仕事をさぼり、ショップをハシゴしてしまいましたw

あー最近全くショップ言ってないなぁ(涙)

>今更ながら、エビは本当におもしろい!!
>最終報告!やはり、メスになってましたorz

やっぱり♀ですか!
色々な説がありそうですが、是非、稚エビがどんなのか教えて下さい
興味深々ですねぇ~。
【2007/08/02 12:47】
<< Four bands HOME Holiday >>
プロフィール
HN:
nezumi_no_ebi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/12/10
職業:
建築関係
趣味:
アクアリウム
カウンター
メール
エビに関する事等なんでも結構です。
qqfv4389@tiara.ocn.ne.jp
*確認次第、折り返し連絡させていただきます。
翻訳
TIME
忍者ブログ [PR]