忍者ブログ
シュリンプと水草のブログです
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 時のない世界 】

                    from  PINK FLOYD

特にタイトルは意味ありませんが、エビ部屋ではPINK FLOYDが流れています。

落ちつくんです。

ファンなんです。

それだけです。



さて、久しぶりのエントリー

皆様のブログの閲覧もできない今日この頃

エビは飼い主より元気みたいです。

飼い主は健康診断でバリュウム飲んでからヒリヒリです。

深く追求しないで下さい



温度変化や抱卵の舞・抱卵で色の極端に色が落ちてる個体を見かけます



私は全てはじいています。



うまく説明できないんですけど、色の薄くなる遺伝子?ってあるのかなぁ~と

色にも拘って選別してるので、この時期の選別は私にとってかなり重要視してます

水槽が多数あるので、時間のある時は水槽に張り付いています

おかげで水槽に穴が空きました


空いてません。




写真は抱卵直後の♀個体です(水槽は別です)

写真は下手なので判りにくいと思いますが、発色はボチボチです。

DSC03056.JPG





















DSC03058.JPG




















まぁ~導電率180前後の発色としては悪くないでしょw

系統は違うんだけど、飼育者の選別で似てきちゃいますねw




時の無い世界・・・とでも言いましょうか、飼育歴○年になりました

そろそろ自分の系統と呼んでも良いのかなぁ~(おいおい)


さてっと・・・仕事しますわ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヒリヒリですか(^^;) 事後にたっぷり水を飲まないと危険みたいですね! お陰様で、うちの子達は色の濃い遺伝子を受け継いでるみたいです♪ 2匹とも、スッと1本線が残ってるところが、いいですねぇ(^0^) 導電率と発色ってのは関連性があるんですね?
omike URL 2007/07/03(Tue)19:22:27 編集
Re:無題
>ヒリヒリですか(^^;) 事後にたっぷり水を飲まないと危険みたいですね!

レッドゾーン突入の状態は緩和されましたw

導電率と発色ってのは関連性があるんですね?

うーん・・・導電率はそんなに関係ないと考えています
蛇口からの水が大体135ppmなのでw
ただ、何となく調子悪い水槽は導電率が高いきがします。
【2007/07/04 14:03】
無題
赤白とも綺麗な発色の個体ですね♪
色薄個体は見つけても明日には戻る!? と期待して即座に選別とは行きませんからまだまだ甘いようです(/_;)
エビ水槽の導電率は計ったことがありませんが必要ですか(^_^;)
黄T URL 2007/07/03(Tue)22:07:04 編集
Re:無題

>色薄個体は見つけても明日には戻る!? と期待して即座に選別とは行きませんからまだまだ甘いようです(/_;)

訂正しますw
初抱卵で極端に色が落ちる個体ははじいてるんですw
2回目以降はそんなに気にしてませんよ♪
♂はいつ何時も抜けてたらはじいちゃいますw

>エビ水槽の導電率は計ったことがありませんが必要ですか(^_^;)

関係ないと思いますよ♪
貯水槽で水を作り、それを使用すれば、我が家では点滴すら行わず、バチャバチャ注水してますし、ただ、持っていてはかる事での安心感は確保できます。
保険ですね。
【2007/07/04 14:08】
無題
卵持っていてこの発色!
素敵過ぎます♪
こんなエビばかりならたまりませんよね(・∀・)ニヤニヤ
さじおぶちょー URL 2007/07/05(Thu)23:28:44 編集
Re:無題
このようなエビは極僅かですw
こんな個体ばかりの水槽を作って見たいもんです(T_T)
【2007/07/06 09:37】
無題
さっきはどうも♪
楽しみが増えそうです(^^♪
しかし相変わらずいい個体♪♪♪
エビ壱 2007/07/06(Fri)22:16:07 編集
Re:無題
どもども♪
例の件、早急に探してみますw
新規水槽の件・・・忘れて下さいwww
【2007/07/07 15:43】
無題
やはり、選別で好みってでますよねw
ここに来ると、無理矢理にでも選別したくなっちゃうんですよねww
たっちゃん 2007/07/06(Fri)23:04:35 編集
Re:無題
>やはり、選別で好みってでますよねw

確かにそうですね・・・なんかどの水槽も同じに見える今日この頃w

>ここに来ると、無理矢理にでも選別したくなっちゃうんですよねww

選別ですw
まぁ~急激な選別はやめた方が良いかもw
水質のバランスが崩れるような大量選別は危険ですので、時間をかけてw
もしくは、♂だけ抜いちゃうとかw
【2007/07/07 15:49】
無題
さすが貫禄ある抱卵ママですね。
すんごいの産んじゃいそうです。
産んじゃいそうと言えばヒリヒリは治りましたか?
鋏手は鼻のかみ過ぎで鼻の下ヒリヒリですがw
鋏手@お鼻ズルズル 2007/07/09(Mon)18:02:07 編集
Re:無題
@メンソレータムヌリヌリ様

明日にでもメンソレータムを1ダース送ります
もしくはタイガーバームをw

ヒリヒリの時、少しでも気を許すと負けになるという真剣勝負でした。
1勝2引き分けでした。

何とか予選通過になりました。
【2007/07/09 18:23】
プロフィール
HN:
nezumi_no_ebi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/12/10
職業:
建築関係
趣味:
アクアリウム
カウンター
メール
エビに関する事等なんでも結構です。
qqfv4389@tiara.ocn.ne.jp
*確認次第、折り返し連絡させていただきます。
翻訳
TIME
忍者ブログ [PR]