忍者ブログ
シュリンプと水草のブログです
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特にネタは無いのですが、不吉な日なので更新します


何となくおかしいので、整理しましょう

最近、疑問に思うことが多いので・・・・


交配・選別等を「F」で記載する事が多いと思います

P(ペア)から産まれた子供がF1になるのはご存知かと思います

F1同士から産まれた子供はF2になるのはご存知かと思います

F2同士から産まれた子供はF3になる・・・・

最近、オークションとかで目にするのですが、F4・F5・・・・

うーん・・・・・・・・・・

間違ってはないかと思うのですが、そんなに慎重なのかなぁ~と

数年の飼育でF○?

P(ペア)同士から1回の交配毎に完全隔離して次世代採取してるのかなぁ?

約2年の寿命と考え、生涯抱卵回数を5回と考えると2年間にF1が沢山取れると思います

それはペアからのF1です

約2年間で沢山のF1が取れるんです


皆さんの所では如何でしょうか?


確かに進化スピードは早く感じますが、そんなにF○っていう○の中の数字はそんなに大きくなってないと思います。むしろ、色々なペアからのF1が様々な変化をもたらしてると思います。


余談ですが、小型水槽でピン掛け交配でF3まで採るのに・・・相当な日数がかかります



うーん・・・

(F1とF2)(PとF1)を掛けてる?

もしくは・・・

まだF1同士じゃないのかなぁ~?


つまり・・・

多頭数飼育ですと、わけ判らなくなるんです。

難しいのです。


もっと言うと・・・

足すのは簡単なんですが、引くのは非常に手間がかかるのです。




と言う事で・・・


もう一度しっかりと個体の特徴をみてみましょう

もしかしたら、すんごいニックス見つけられるかも。

もしかしたら、アウトクロスのタイミングがわかるかも。

もしかしたら、インブリードの難しさがわかるかも。


と思う今日この頃なんです。


元グピ男なんで、累代交配には慎重です


と独り言を書いてみました


乱文ですみません



独り言を書くと言う事は・・・

湿気で頭がおかしくなってると考えて下さい



はい!仕事します


じゃあの。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
数字は苦手(^.^)
F2までは判りますがその後はあまり気にしていません(^_^;)
全部どの子がF○か判るには相当数の水槽が必要になりますよね(/_;)
うちはインブリードのみで来てますのでアウトブリードのタイミングが知りたい・・・(^_^;)
黄T URL 2007/07/13(Fri)20:05:20 編集
Re:数字は苦手(^.^)
F2まではわかるのですが、それ以降の掛け合わせって正直大変で、多頭数飼育してる人には正直判らなくなります。
水槽本数だってすごくなりますからね♪
インブリードからアウトブリードするタイミングは、多頭数飼育なら、そんなに気を使わないで大丈夫だと思います
私が突き詰めて交配・隔離した時は、累代していくほど固体が小さく・弱く・奇形が多数出現しました。おそらくその辺がタイミングなのかなぁ~と感じます・・・あくまでも自己判断ですがw
【2007/07/17 09:43】
無題
こういうのがエビ交配の奥深さというか、面白さなんでしょうね(^0^) 自分はまだまだです。やっと☆にしないで飼育できるレベルですから。これからも、いろいろとご教授下さい♪
omike URL 2007/07/13(Fri)23:02:14 編集
Re:無題
最大のレベルアップのコツは☆にしないことだと思います。
崩壊・半崩壊すれば成長がとまり、一からやり直しになりますからね。
私でよければ、何でも聞いてください、お答えできる範囲であれば、お答えしますよ♪
【2007/07/17 09:47】
無題
なんか最近ありえないこと書いてる人多いですね?
半年でF3やF4とかw
その定義でいくなら
うちの肝っ玉ママは一匹でF8くらいになっちゃうじゃあの?w
鋏手@疑問いっぱい 2007/07/14(Sat)01:44:56 編集
Re:無題
鋏手@グビグビ様

もしかして、同じ文書読んだのかも知れませんねwww
いるんですよねぇ~ああいう輩がwww
まぁ~もう少し勉強をしてから出品し、文章化してもらいたいものですね
看板掲げているわけだし・・・
【2007/07/17 09:53】
無題
確かに、その手のかき込みが多いですねw

我が家は簡単ですよw
まだ、F1www

この後は、判るのはF2までwww
たっちゃん 2007/07/14(Sat)23:14:55 編集
Re:無題
勘違いしてる人というか、恐らくどこかのホムペ等で読んだ事をそのまま記事にしてるんでしょうね・・・もうすこし自分で調べてもらいたいですw
【2007/07/17 10:01】
ドキッ w(・Θ・;)w!!
せいぜいF2までがオイラの頭の限界ですwww
さじおぶちょー URL 2007/07/21(Sat)14:32:33 編集
Re:ドキッ w(・Θ・;)w!!
>せいぜいF2までがオイラの頭の限界ですwww

どもども♪

そんなもんです私も。
最近、ピンがけしてないので、グッチャグッチャですw
【2007/07/23 09:40】
<< Holiday HOME SORROW >>
プロフィール
HN:
nezumi_no_ebi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/12/10
職業:
建築関係
趣味:
アクアリウム
カウンター
メール
エビに関する事等なんでも結構です。
qqfv4389@tiara.ocn.ne.jp
*確認次第、折り返し連絡させていただきます。
翻訳
TIME
忍者ブログ [PR]