忍者ブログ
シュリンプと水草のブログです
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流石に更新しなきゃ・・・

では簡単に我が家の現状をお知らせいたします

現在、休日を利用して再度、自己流選別をしています

* 自己流選別=フィーリング100%

 

年始より少しずつ始めていましたので、現在は選別交配で産まれて来た子供達を改めてチェックし、その結果を踏まえて抜きの作業をしています

 

【選別による変化】

 

① 進入禁止の入らない個体は全てはねていますので、次世代の子供達にはかなりの確率で進入禁止個体が産まれています(産まれて直ぐにわかる)

 

       白髭以外は撥ねましたので、子供達に殆ど白髭が現れています

 

       上物での白尾は我が家にはいないので、子供達にいきなり白尾になるケースは殆どありません。しかし徐々に侵食し始めた個体が数匹出現してるので、種親として残そうかと思います

 

       日の丸・タイガーの個体以外を撥ねて交配させていますので、日の丸の出現率は上がっています。ただし、相変わらず4バンドも多数出ていますので、固定率を上げる為には更なる絞込みが必要だと感じています。

 

       抱卵の舞時に少しでも薄くなる♂個体は撥ねたので、産まれてくる子供はかなり濃いと感じています。ただし、♀を数匹だけを弱冠色の薄い個体を残していたので、子供は成長と共にどうなるのかわかりません。

 

       麻呂同士の交配により、確率は少ないですが、先端部分の白と麻呂が繋がり、丹頂模様と呼ばれる個体が数匹出現しました。ただし、産まれて直ぐに丹頂になるという事は無く、数回の脱皮の後繋がるという感じです

 

 

年始に産まれた子は思った程の変化はありませんでしたが、絞込みをしたせいか、3月位から産まれてきた子供にはようやく進化が見られるようになりました

 


と・・・まじめに書いてみました


因みに・・・我家流の選別なので、同じようにしても血統をつめているからできる方法ですので、皆様の水槽で同じ事が起こるかはわからないので、ご利用は計画的に

選別に関しては、様々なブリーダ様に聞いたり、また水槽を見せて貰いながら学んでいます。それぞれに沢山の拘りポイントがあり、秘訣が隠されていますね

私にも幾つかのポイントはあります

そこに+アルファーが欲しくなっちゃうので、まだまだ時間はかかりますね

 

さて・・・

 

頑張らなきゃ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
選別後も良く観察されてますね(@_@;)
大体でやってる私とは大違いです。。。
でも我流で良い個体が出るとますますのめり込んでしまいます(*^^)v

土曜日は太陽光Ⅰです! 頑張りますね♪
黄T URL 2007/04/24(Tue)23:42:11 編集
Re:無題
おはようございます♪

成長過程・進化過程を楽しみながら選別し、少しずつの進化を楽しんでるんで、まだまだ止められませんねwww

>土曜日は太陽光Ⅰです! 頑張りますね♪

今週の土曜ですか?
仕事途中に抜け出して並ぼうかなぁ~
もし、行けるようでしたら連絡します♪
【2007/04/25 09:22】
無題
前に遊びに行った時から、更なる進化をされているのでしょうね♪ 我が家は選別よりも数を増やすことを優先にしました(^^;) エビ飼育は難しいです!
omike URL 2007/04/25(Wed)12:03:00 編集
Re:無題
数をバンバン増やすことが私も一番のレベルアップだと思いますし、増やすことにより選別基準が膨らみますから、どんどん増やしちゃって下さい♪

進化は微妙に・・・と言う感じですwww
【2007/04/26 15:30】
(-¬☆)キラーン!
早速今日の選別の参考にさせてもらいましたwww
( ̄皿 ̄)うしししし♪
ウエノさんもサイコロソーラーⅠは玉砕?
さじおぶちょー URL 2007/05/01(Tue)08:53:35 編集
Re:(-¬☆)キラーン!
>早速今日の選別の参考にさせてもらいましたwww

全てが当てはまるわけではないのでご利用は計画的にwww

>ウエノさんもサイコロソーラーⅠは玉砕?

玉砕です
一粒の涙が頬を・・・・
【2007/05/02 16:09】
<< GW HOME Holiday >>
プロフィール
HN:
nezumi_no_ebi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/12/10
職業:
建築関係
趣味:
アクアリウム
カウンター
メール
エビに関する事等なんでも結構です。
qqfv4389@tiara.ocn.ne.jp
*確認次第、折り返し連絡させていただきます。
翻訳
TIME
忍者ブログ [PR]